ヘアケアのことで本当に伝えたいこと

おすすめのシャンプー

こんにちは 美容室ものがたりのアムロです

シャンプーとトリートメントについて

本当に伝えたいことを書いていきます

わたしだけでなく多分、人間は

人間の髪の毛、頭皮って

北極なんか行けば分かるんだけど「常に頭から湯気がでてる」

それくらい「体温」が上がって熱を出しているんです

だから「蒸れるんです」

これによって、お風呂あがりは誰しも濡れていて
ドライヤーや自然乾燥なんかで「乾きます」

そうすると余分な皮脂も雑菌も減り
清潔な状態にはなりますが
時間が経つにつれ頭皮の熱の蒸発で
ニオイや皮脂が浮いてくるんです

これは人間の仕組み構造なのでどうすることもできません

ですが

わたしが一番伝えたいのは

良いシャンプーを使って洗浄しても
放って置くと「繰り返す」ということ

トリートメントの話は後でします(笑)

(かなり後で図面を見せます)かなり貴重な話です

ですが大切なのは

適切な頭皮洗浄を「しつつ」←ココ

正しい自分に、人間に合ったシャンプーを「しつつ」

「正しい身体をつくる」ということです

ここが本当に本当に重要!

まず、油モノがダメとかそういうのではなく

1週間、1ヶ月単位で食生活を見直しましょう

面倒ですよね(笑)

分かります

ですが

ほんの1時間もあれば
ノートにまとめることも簡単です

その1時間で将来が楽になるならお得だと思うんです

ベジタリアンやビーガンなど、人によっては食べれないものもあると思うので

とにかく1週間の「献立てメニュー」を考えて紙に書きましょう

こうすることで

自分が何を食べて過ごしてるのか
ハッキリと認識して生活することができるようになります

そして

これを私がやってみて一番良かったのが

「検証することができる」という所です

なんで?今日は皮脂が浮いてるんだろう?
なんで今日は、かゆいんだろう?
というのが
「原因となる食事が何だったのか?」

だいたい3日前の食事までさかのぼって発見できるからです

3日前の食事が「今日の便で出る」と言われてたりもするくらいです

わたしはナズビが大好きなんですけどナスビに入っているヒスタミンが私には合わないみたい

ということも検証できたりしたので

食べれなくなるのはツライけど
身体に異常が出るほうが100倍ツライので

「自分に合った食生活」

というのがすっごく大事だと思うの

このサイトでオススメしているシャンプーも

頭皮環境を正常化させている「最中」にこそ

自分の体質も正常化することが大切で

正常化すれば

きっと「どんなシャンプーを使おうが自由」だと思う

まずは身体の芯から修繕していく意識がとっても大事なの、ということが言いたかったんです

そして

トリートメントについて

(漫画でも説明しますね)

これは

安いのでも何でもいい(笑)

逆に高いの買わない方が・・・(笑)

もちろん

「髪の毛」に効果があるものもある

だけど

効果?

2日くらい?かなぁ~(笑)

髪の毛が傷んだら何かを「つけたくらいでは」治らない(汗)

美容室帰りに髪の毛がツルツルなのは

ブローセットしてるからだと思う

現役のわたしが言うのもアレだけど(汗)

ただし

プロ、素人、関係なく知っておいてほしいのが

シャンプーは汚れを洗浄するから大事

その後の

コンディショナーも大切

これは洗浄しただけでは、髪の毛のキューティクルが

はがれている状態なので「フタ」をしないといけないの

だから「リンス」

もしくは「コンディショナー」を最後にするということ

みんな誤解してるようだけど

「シリコン」てありますよね?

トリートメントやリンス、コンディショナーというのは

「ほとんどシリコンでできてます」(汗)

よくノンシリコンが良いって謳い文句があるけど

ノンシリコンのシャンプーをした後に

トリートメントやリンス、コンディショナーをつけるなら

結果的にはシリコンまみれになるのに~(汗)(汗)

と思います

なぜか、お客さんにもよく言われるんですけど
説明しても受け入れてくれないくらい宣伝の効果があるみたい

コマーシャル強し!

この間違った情報のおかげで各メーカーさんが
ノンシリコンって記入をしておかないと「売れない」ってなって
仕方なくノンシリコンぽくしてるみたいです

実は髪の毛にシリコンをつけないとどうなるのか?

キシキシになります(笑)

髪の毛をサラサラ、ツルツルにしないと指通りも悪くなるのでシリコンをつける

つまり

トリートメントやリンス、コンディショナーそしてローションなど

お風呂上りにつけるヘアケア剤には必ずシリコンが入ってます

でないと指通んないから~

正しい頭皮洗浄で、正しいシャンプーで日々過ごしていきましょう

おすすめシャンプーは


そして肝心のトリートメントの本当の話

トリートメントという言葉は主に「たんぱく質」のことなんです

髪の毛のキューティクルがはがれ、髪の内部からタンパク質が漏れ落ちている現象を

「髪の毛が傷んでいる」と言います

人間で言うところのエネルギーの消耗ですね

人間もお腹が空くとタンパク質など栄養補給が必要になります

これと同じことを指してます

髪の毛も腹ペコで栄養を補給・・・・

・・・・・・・ん?

髪の毛の場合実は

「削れている」のです

栄養は「頭皮」でしか作れないです

ですので

「削れた箇所へのパテ埋めというのが正しい気がします

こんな感じで

「キレイにパテ埋めはできない」んです

ですが

この理論さえ分かれば

美容室で天使の輪になるくらいキレイになった髪の毛を見たことあると思います

このように

キレイにすることは「可能は可能です」

ものすっごく時間がかかるのと、知識と技術がいるので

「普通」の美容室では難しいんじゃないかなぁ~って思ってます

どうせなら

いや、きっと天使の輪ができるのを期待してトリートメントをする決意がある人が多数だと思うんです

わたしは基本お客さんに、お店でトリートメントすすめない(笑)

最後にブローしたら天使の輪っぽく「ツヤ」は出せるからねっ

逆の立場で無料ならしてもらうけどW

美容室に行くのはせいぜい1ヶ月から2ヶ月単位

それより毎日お家でトリートメントした方が

いや!

まずは

コンディショナーを使いこなしてからにしましょ

コンディショナーは髪の毛をサラサラにして指通りをよくしてくれるモノ

ということは「頭皮を良くすることは無い」のです

むしろ

頭皮には「つけない方がいい」んです

なので

髪の毛にだけつける

そして洗い流して終了です

市販の1000円以内のコンディショナーでもいいです

自己満足の為に高くても、器が可愛いのを選ぶのもいいです

わたしも見た目で選んでるW

ここまで読むの大変でしたよね

ゴメンナサイ

だけど

自分のお客さんにしか本当のこと伝えれないし

話も長くなっちゃうから(笑)

とにかく

市販で売ってないレベルで良いモノは
キュアラフィしかなかったから

頭皮から修繕することを先に試してみてください

別に使わなくてもかまわないから

必ず「身体を修繕すること」だけは

この記事を読んで取り組んでみてください

おすすめシャンプーは こちらから↓↓↓


補足

ここから先は「同業者以外」読まなくても大丈夫です

ここからは、ついでに

美容師さんが読んで反論されるだろうから、もう少し補足しておきます(笑)

トリートメントに限らず

髪の毛をツルツル、サラサラにすることはできます

方法も、それに必要なお薬の成分も知っています

だけど

トリートメントを塗って、揉みこんで・・・など

それだけでは髪の毛を再生することは

基本無理だと知っているから書いてます

そしてトリートメントが栄養を補給~も少し間違ってます

ポリペプチドまたはポリペプタイドしょうさと呼ばれるPPT「タンパク質」が補修してくれるという話からきています

ですが

人間と違って髪の毛は「口もないし胃袋もない」です

当たり前だけどWW

なので

人間で例えると

「身体に野菜をはりつけている」

または「身体をすりむいて怪我したから薬を塗る」

という状態なのです

人間の場合は「自分の治癒力」です

ですが髪の毛自体には治癒力はありません

よってわたしは頭皮、または身体の芯から修繕していきましょうという考えです

ですが「上手に」トリートメント施術すれば

削れた髪の毛の箇所を「太らせる」ことができます

これによって「髪の毛がしっかりした」と思わせてくれたりもします

ですが「上手な施術」というのが条件です(笑)

わたしが美容室でのトリートメントを

そこまでススメないのは

私のお店のトリートメントが頼りないからですWW

高級なのだと確かに「髪を太らせる効果」はあるので

絶対にダメとかっていう話でもないんです

これらの補足はわたしの自己防衛です


コメント

タイトルとURLをコピーしました